【ロングヘア】入浴時に髪をどうする?問題

セリア ウォッシャブルリングゴムを正面から撮影した写真。

皆さんの髪の長さはどれ位ですか?私はほとんどの場合、ロングヘアです。ショートカットの時もありましたが、「髪を結える長さ」って本当に便利なんですよね………(遠い目)

しかし、ロングヘアにはロングヘアの困り事がある訳でして、今回は「お風呂に入る時に長い髪だと困るよ」問題について記事にしたいと思います。

ロングヘア、髪をまとめないとお風呂は快適じゃない!

髪が長い場合はちゃんと結っておかないと、身体を洗う時にも湯船に浸かる時にも不便です。

身体を洗う時にはボディタオルでうっかりこすってしまう事もありますし、湯船に浸かっている時に髪が浸かってしまうと不衛生(銭湯などでは御法度のレベル)

何かしらの方法で髪をまとめなくてはなりません…!

入浴時に髪をまとめる方法とは?

私の場合は定番の方法ですが、「髪ゴムで結わえて、最後は引き抜かずに横に流す」スタイルで髪をまとめていました。知る限りではこの方法で髪をまとめられている方が多いかと思います。

他にはヘアクリップで留めるといった方法があります。

「千切れやすい」という髪ゴムの難点

ところが、髪ゴムで結わえていると、髪ゴムの劣化(?)が激しく、短期間で千切れました。きつく結ばなくても留まってくれたら、そんなに短期間で千切れる事はなかったかも…。でも、ある程度きつめに結ばないと留まらないし…。

そんなこんなで髪ゴムは千切れまくり、結構な本数を使ってきたと思います。本当は大事に使いたいものですが「もう諦めるしかないか…。」と思って、消耗品扱いしていました。

髪ゴムで括る以外の方法を模索する

流石に何度も買い替えていると、「何か他の方法を考えた方が良いのでは…?」と思うようになりました。出来れば頻繁に買い替えずに済む方法が良い…。

思い付いたのが、ヘアクリップでした。

早速お風呂で髪を留めてみると…、しっかり留められなかったので断念(大まかには留まっても、パラパラ周りに留めきれなかったのがある)やっぱり髪ゴムが最強だったのか。

もし、ヘアクリップで髪が留められたら、買い替えなんてそうそうないだろうのに。それにヘアクリップで留められたら格好良いのになァ~(←!)

「髪ゴム千切れやすい問題」を解決してくれたアイテム

「やっぱり自分には髪ゴムが一番なんだ!」と気付き、髪ゴムを使い続けていました。

ここで話が巻き戻るのですが、髪ゴムは消耗品…。もっと良い、千切れにくい髪ゴムは無いものかと長年探し続けていました。

そこで見付けたのが、セリアで見付けた「ウォッシャブルリングゴム4P」です♪

セリア ウォッシャブルリングゴムを正面から撮影した写真。

「水洗いが出来る」なんて…、最高!

セリア ウォッシャブルリングゴム4Pの裏面パッケージ。商品説明の記載とバーコードあり。

こちらの髪ゴムは(株)ブレイズという会社が作られています。

セリア ウォッシャブルリングゴム4Pの裏面パッケージ。商品説明の記載あり。

実は、「髪の毛が湿った状態での使用はお避けください」と書いてあるので震えています…。もうここは自己責任で、と完全に割り切って使っています。

ご注意
この記事では「入浴時に髪をまとめる」にはどうしたらいいのか、という私なりの答えについて書いています。こちらの商品では「髪の毛が湿った状態での使用はお避けください」と書いてある以上、推奨する訳ではございません事をご理解の程宜しくお願い致します。また、如何なる場合においても責任は負いかねます事をご了承下さい。

セリア ウォッシャブルリングゴムのバーコードなどが写っている写真。

4P入っているのも良かった♪

ウォッシャブルリングゴムの良い所をまとめますと…、

ウォッシャブルリングゴムの良い所
  • ゴムが太めなので千切れにくい
  • 100円均一商品なので安価
  • セリアで販売されているので買いやすい(入手困難ではない)
  • 4P入っている

以上になります。

セリア ウォッシャブルリングゴム4Pの耐久性はどうだった?

こちらの髪ゴムは2018年4月に購入しました。この記事を書いているのは2019年1月26日なのですが、今手元に残っているのは2本です。

千切れやすい髪ゴムだと一ヶ月もたない事もありますが、これは快挙!やった~!

どんな風に劣化していくのか?

ちなみに、ウォッシャブルリングゴムは使い続けると、中に入っているゴムが飛び出してきます。お風呂に入る時にだけ使っているので、ほんのちょっと飛び出た程度なら使い続けます。

それでも使い続けるうちに、「飛び出てきた感」が強くなったら、使用を終了しています。

毎日洗って、乾かして

ところで、入浴時に髪をまとめる髪ゴム…。皆さんはどう使っているのでしょうか。

私は毎日お風呂で髪をまとめるのに使って、お湯で洗って、お風呂から上がったら自然乾燥させています。それで、一日経ったら完全に乾いているので、またお風呂で使う…といった感じ。

髪ゴムにニオイが付いたら嫌だな~って思うので、「洗って乾かす」事は気を付けています。

他の商品も試してみたけど…?

ここに至るまでに色んな商品を使ってきた訳ですが、無印良品の髪ゴムは良かったですよ。流石、無印。

ただ、お値段が100均に比べるとどうしても高くなります。また、セリアのウォッシャブルリングゴム4Pよりゴムの幅が狭いので、「切れやすさ」でいうと無印の髪ゴムよりセリアの方が良かった………。

「お風呂に入る時」に限定するならセリアのゴムを推します。

まとめ

長い期間、ああでもないこうでもないと探しまくった挙句に、見付かったのが100均のセリアでした。探す最中、色んな100均とも比較する訳ですが、中には粗悪品と呼べそうなものもあり…。一方で神がかってるものもありで、結構な髪ゴムを使ったなァ~。

「水に濡らしても良い」「千切れにくい」「(出来れば)安価」という条件を満たすものを探すのは骨が折れましたが、これで快適なお風呂タイムが…♪探し回って見付けた甲斐がありました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です