【オレンジ色】シーラボ VC100エッセンスローションEXとアクアコラーゲンゲル スーパーモイスチャーEX

Vエッセンスローション・薬用ACGSモイスチャーEXの写真。

年齢を重ねると、今まで使ってきたスキンケアアイテムがことごとく合わなくなりますね…。かなり深刻な肌の状態になってしまい、途方に暮れております。

基本のスキンケアとして、化粧水・乳液(或いは美容液)を使っていましたが、全部が「なんか、物足りない」状態に。今までは、探せば1,000円台でも肌に合う化粧水があったのですが、それは昔の話です。

「とにかく、化粧水と乳液だけでも肌に合うのを探さないと、このままでは悪化の一途を辿ってしまう…!」

安くても肌に合う化粧水(もしくは乳液)を探している段階じゃないんだって、自覚しました。それよりも、「多少高くても、肌に合うもの」を探さねば…。いつもは少しでも節約になればと思って、安くて肌に合うものを探していたけど、もう年齢(と肌)がそれを許してくれない!節約を意識し過ぎて分からなくなっていたけど、「高いもの」にちゃんとお金を遣えるようにならないと駄目だ!…って思いました。

「自分の肌に合わないもの」とは何か?

そんなこんなで、新たにスキンケアアイテムを探す旅に出た訳ですが、今の自分に合わないものを買ってもしょうがないので、まず、「自分の肌に合わないもの」は何だったのかを振り返る事にしました。

化粧水に関しては…、

  • さらっとしたタイプだと全く保湿されない
  • とろみのあるタイプでも浸透しないタイプだと表面しか潤わない
  • 保湿されない場合は化粧水の二度塗り・三度塗りになる…。

乳液に関しては…、

  • 油分が多すぎると吹き出物が出来る・コテコテになる
  • かといって、一切無いと乾燥する
  • 年齢と共に「あっさり系」の乳液では物足りなくなってきた

大体こんな感じだと思います。悩みが深刻ですね………。

乾燥しないスキンケアアイテムを探す

大まかなイメージとして「とろみがあって、保湿してくれる化粧水」と「油分が少ないけど保湿してくれる乳液」が今の自分に合うんじゃないかと思います。ドラッグストアのテスターを数点試し、良い感じだと思ったのが、こちら。ドクターシーラボの「ドクターシーラボ VC100エッセンスローションEX」と「ドクターシーラボ 薬用 アクアコラーゲンゲル スーパーモイスチャーEX」です。

VC100エッセンスローションEXとは?

シーラボ Vエッセンスローション(本体と外箱)の写真。

「オレンジ色の化粧水」といえば、私の中ではVC100エッセンスローションEXです。いつの間にかイメージが定着しちゃった。

シーラボ Vエッセンスローションをコットンにしみ込ませている写真。

結構トロミのあるタイプです。コットンに浸す場合は量が必要になるので、ちょっと勿体ないかも?

シーラボ Vエッセンスローション(本体)の写真。

当初、希望していたトロミのあるお化粧水で非常に良かったです。さらっとタイプだと使った時点で乾いていくので、そういった乾燥が無いのが非常に良かった………!

シーラボ 薬用ACGSモイスチャーEXとは?

シーラボ 薬用ACGSモイスチャーEX(本体と外箱)の写真。

ドクターシーラボの商品は通販が主だった様に思いますが、最近はドラッグストアなどでも販売されているので嬉しいですね~。ポイントが付く♪

シーラボ 薬用ACGSモイスチャーEX(本体と内蓋、スパチュラ)の写真。

コンテナタイプになっており、中には内蓋とスパチュラが付いていました。

シーラボ 薬用ACGSモイスチャーEX(蓋を開けた中身)の写真。

このスパチュラ、面倒くさがりの私には使うのしんどかった………。衛生的ではあるんだけど…。

シーラボ 薬用ACGSモイスチャーEXを横に伸ばした状態の写真。

指でスッと伸ばしてみると、何の抵抗も無く、ス~ッと伸びました!肌に乗せた時に伸ばしやすいテクスチャーですね。

シーラボ 薬用ACGSモイスチャーEX(本体・外箱なし)の写真。

旅行の時などにそのまま持って行きやすい、便利なコンテナタイプです。

使ってみての感想

VC100エッセンスローションEX・アクアコラーゲンゲル スーパーモイスチャーEXをそれぞれ朝晩使用しました。

Vエッセンスローション・薬用ACGSモイスチャーEXの写真。

実際に使ってみると、この組み合わせだと「ベタベタ」する…。VC100エッセンスローションEXもとろみがあるのですが、それに加えてアクアコラーゲンゲル スーパーモイスチャーEXを使うとモッタリして重みがありました。どちらかをさっぱり系にする方が私には合っている気がするなぁ~。

そんな加減もあってか、使い切るのに2カ月以上かかりました(多分、もっと早くに無くなってもおかしくないと思う…。)

さて、この2品のどちらを優先するかというと、断然、VC100エッセンスローションEX!ですね。リピートしたいと思わせる化粧水でした。一方、残念ながらアクアコラーゲンゲル スーパーモイスチャーEXはリピート無しになりそうです。

年末年始には福袋(ハッピーバッグだったかな?)が販売されると思うので、その時にリピート購入を考えようかな~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です